1: 名無しさん必死だな 2024/06/05(水) 13:03:29.80 ID:o1SjwAv20

だからユーザーの需要とのミスマッチが起きたり、出来は悪くなくとも売上や利益に繋がらなかったりするんじゃね?

特にソシャゲなんか中韓の方が流行ってる感出すの上手くてユーザーの需要に応えてるし、実際人気に繋がってるだろ?

【オヌヌメ】

78: 名無しさん必死だな 2024/06/05(水) 17:54:38.91 ID:+sSyBbKK0

>>1
マーケティングのこと何も知らなそう

2: 名無しさん必死だな 2024/06/05(水) 13:05:13.90 ID:wfC+4AOy0

ソニーマネーで販売サポートしますーってやり続けて
オンギサードの営業力奪ったからな

9: 名無しさん必死だな 2024/06/05(水) 13:12:16.27 ID:NgfFGkn2M

>>2
それニンテンドーの買取保証ですやん

3: 名無しさん必死だな 2024/06/05(水) 13:07:56.86 ID:XFOr9tOC0

難しいね
今こんなゲームが流行ってます
と確認してから作っても完成する時には時代遅れの陳腐なゲームになってる可能性が高い

5: 名無しさん必死だな 2024/06/05(水) 13:09:22.62 ID:O+MyhmMJ0

これはずっと思ってた

7: 名無しさん必死だな 2024/06/05(水) 13:11:18.01 ID:eHH3h1TV0

ソニーに接待貰えて偉い!が和サードのビジネスモデルだからな

8: 名無しさん必死だな 2024/06/05(水) 13:12:10.53 ID:o1SjwAv20

ff16だって今の配信文化全盛期の時代に合わない一本道だし、アクションの仕様は明からさまにライト向けなのにPS5独占だし。

12: 名無しさん必死だな 2024/06/05(水) 13:15:28.79 ID:tUwT2v150

恩義ありきなのでマーケティング云々は意味がないんだ
スクエニもFF16発売前にPS5独占はヤバいと思っていただろ
なんせソニーがいつまでも縦マルチを辞めないのだから

14: 名無しさん必死だな 2024/06/05(水) 13:18:10.41 ID:o1SjwAv20

決して貶す意図はないんだけど、ポケモンより作り込まれたRPGなんて沢山あるじゃん?だけど覇権を取ってるわけで。

良いものを作れば売れる、みたいな信仰が和サードには多い。これ他の日本企業にも言える話だけど。

19: 名無しさん必死だな 2024/06/05(水) 13:22:25.52 ID:XFOr9tOC0

>>14
『良いもの』の定義が違うんじゃないか?
グラフィックがリッチで映画みたいな糞ゲー
ゲームシステムが煩雑で面倒臭い糞ゲー
そういうのに比べたらポケモンは面白いのかもしれんよ
俺はやったことないから分からんが

15: 名無しさん必死だな 2024/06/05(水) 13:18:13.06 ID:+A4PQYaL0

海外のゲームらまず普通に遊べる品質で配信して課金したらさらに快適になる

日本のゲームら課金しないとそもそも遊べない品質で配信する

原神もapexもPUBGもスターレイルも課金しなくても基本的に不都合ない

18: 名無しさん必死だな 2024/06/05(水) 13:21:59.86 ID:mdLo4i5K0

要らん部分に要らん方向でこだわってても無価値って切り捨てられて終わり

22: 名無しさん必死だな 2024/06/05(水) 13:26:06.24 ID:LXohIZt10

カプコンとか発売近くなるとガンガンプレイ映像アップしてくるけど他の和サードだとあんまりやらないよな

29: 名無しさん必死だな 2024/06/05(水) 13:42:04.46 ID:eI5kixdZd

>>22
今の時代ゲームをブランド化して持続的に売れるし、使えるコンテンツに出来んと厳しいからだろ
スト6でよく分かる通り、結局盛り上がりを演出したってそれで売上を伸ばすなんて無理なんですわ
むしろそういうことするから「はいはい、ソシャゲ式の流行で売り逃げる気ね!」ってなってまう
バイオとて「嫌です。カプコンでスロットも担当するはずだろ?」って言われてたらヤバかったし
モンハンワールド!とかモンハンアイスボーン!とかやる為に今みたいなやり方してるのもなぁ?
ゲームあっての遊技機だし滑って困ったらサミーよろってそれいつまで続けられんのとは言いたい

26: 名無しさん必死だな 2024/06/05(水) 13:38:33.16 ID:NVp/EyT/0

マーケティングの結果、国内諦めての海外狙いじゃないの?

28: 名無しさん必死だな 2024/06/05(水) 13:40:32.81 ID:QhCbxxZ60

マーケティング以前にPSしか見てない
論外

33: 名無しさん必死だな 2024/06/05(水) 13:48:53.83 ID:Ll7ij4Us0

国産キャラじゃなくてもよくなったのが大きいね
キャラゲーつよい

34: 名無しさん必死だな 2024/06/05(水) 13:49:10.84 ID:HmutzdQxa

ソニー囲い金の影響だな

37: 名無しさん必死だな 2024/06/05(水) 14:00:24.01 ID:ZujV7NgQd

フロムてだいたいpvだけ上げて後はどっしり構えてる印象

38: 名無しさん必死だな 2024/06/05(水) 14:08:37.00 ID:o1SjwAv20

自分らの強みを活かすことも当然大事だよ。その上でどんな層に受けるのかを考えなきゃいけない。

フロムゲーが人気なのはゲームに刺激を求めるユーザーがそれほど多かったからだし、モンハンが売れたのは個性的なモンスターや武器に惹かれたり、他人と協力して大型の敵を倒す楽しみがあるから。

43: 名無しさん必死だな 2024/06/05(水) 14:35:57.56 ID:rwuz2Paz0

いいからPS5買えっつうの

こんな連中ばかりだからユーザーの事なんか1ミリも考えてるはずないわな

47: 名無しさん必死だな 2024/06/05(水) 14:59:19.54 ID:i+CGpArx0

ff7リバースだってゲームとしてはめちゃくちゃ面白かったよ。ただ前作やらなきゃストーリー追うの難しいし、そもそもff7のキャラデザ自体今の時代に合わないよね。ミニゲームとかは凝ってて俺も好きんだけど、凝ったミニゲームをソロゲーに求めるユーザーってそんなに多いのかなと思ったり...

49: 名無しさん必死だな 2024/06/05(水) 15:14:53.32 ID:A2lIvv+K0

マーケティングなにそれ美味しいの?的なスタイルで成功してるフロムがいるからなぁ…

55: 名無しさん必死だな 2024/06/05(水) 15:32:00.79 ID:kwZUKYh30

マーケティングよりも騙し売りが横行してる気がする

63: 名無しさん必死だな 2024/06/05(水) 16:06:20.34 ID:MCPhVTm50

資本力、企画力、技術力、経営力

足らないのはこれだけだよ

64: 名無しさん必死だな 2024/06/05(水) 16:06:54.76 ID:8SLdio740

フロムゲーは次がエルデンと同じくらい売れるかに注目だな

66: 名無しさん必死だな 2024/06/05(水) 16:24:29.79 ID:oR1IGOo40

~みたいなゲームじゃないと会議通らんらしいからな

69: 名無しさん必死だな 2024/06/05(水) 17:20:13.75 ID:z/Pj8IIF0

恩義サードにとって客へのマーケティング調査よりソニーへの営業力が大事だからな

73: 名無しさん必死だな 2024/06/05(水) 17:37:57.06 ID:Tp1W5gB00

パルワールドなんかも市場良く見ていた例かな
他所にはできない手法ならでは

74: 名無しさん必死だな 2024/06/05(水) 17:43:16.31 ID:zfazATlA0

>>73
実力が伴わなかっただけで需要を汲む努力はしてたな
ポケットピアが売れなかったからって話題作りの為に
ポケモンのデザインをパクったのは論外だけど

80: 名無しさん必死だな 2024/06/05(水) 20:19:54.28 ID:jl55dZhA0

某組長「市場調査?そんなことしてどうするんですか?任天堂が市場を創り出すんですよ。調査する必要などどこにもないでしょう。」

81: 名無しさん必死だな 2024/06/05(水) 20:37:37.10 ID:XFOr9tOC0

>>80
あぁ、なるほど
新しい市場を作る側の人なら調査は要らないのかもな
まだ存在しない市場は調査出来ないもの

83: 名無しさん必死だな 2024/06/06(木) 00:35:32.00 ID:RcCFMPUh0

適当なところでゲーム切り上げて受験勉強勤しんだ人たちの集まりにそれが出来るのか?🤔
中国人に民主化のストーリーをねだるようなもんだろ🤷

87: 名無しさん必死だな 2024/06/06(木) 10:11:31.05 ID:UbkZEhP500606

20~30年前に青春時代を過ごした人たちが
俺たちの好きなものは現代人も好きなはずでゴリ押ししてるからどうしようもない
正気なのは任天堂くらい

46: 名無しさん必死だな 2024/06/05(水) 14:55:11.84 ID:n9yVW95O0

ゲームに限らずマーケティングが成功しすぎて騙された人が多すぎたせいで
今過大評価や案件忖度、工作酷いものが叩かれてるんだが
賢いところはそれやめて露出控えて誠実路線に移行してるがちょっと時節見る目がない時代遅れの所は酷い有り様になってる

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
【オヌヌメ】
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引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1717560209/