1: 名無しさん必死だな 2024/06/09(日) 13:56:05.57 ID:HeYDrTzO0
もしかして地球上でもっとも5:5に近い物だったりするのかなこれ
【オヌヌメ】
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134: 名無しさん必死だな 2024/06/09(日) 20:33:42.48 ID:YptNDqytM
>>1
絶対に違う
販売してる物は全て完全に商品
その商品を状況によっては作品としてとらえる場合もあるってだけの話
その場合でも商品である事実は微動だにしない
3: 名無しさん必死だな 2024/06/09(日) 13:59:01.78 ID:AY1GaYwg0
映画だってマンガだって興行収入と賞の評価は全然違うだろ
4: 名無しさん必死だな 2024/06/09(日) 13:59:56.50 ID:J7D5PdDs0
クリエイター推しの陣営的には作品(その方がなんか高尚な感じがしてユーザーも気持ちよくなれる)
他は商品だろうな
5: 名無しさん必死だな 2024/06/09(日) 14:00:04.44 ID:uOBUIBXmd
作品なら展覧会でもやってれば
個人に売ってんじゃないよ
6: 名無しさん必死だな 2024/06/09(日) 14:01:20.17 ID:KlUgCQ/80
値段つけて売ってる時点で商品なんよ
1は馬鹿だからわからんだろうけど
12: 名無しさん必死だな 2024/06/09(日) 14:06:01.90 ID:mSkJ2C6J0
>>6
君は実にバカだなあ
「ゲームは商品でもあり作品でもある。そのうえでどちらの割合が多いのか」
って話なのに
7: 名無しさん必死だな 2024/06/09(日) 14:01:20.89 ID:IxqNut0O0
赤字続きでも続くわけないし、商品でしかないだろう
9: 名無しさん必死だな 2024/06/09(日) 14:03:58.34 ID:RNZABKRX0
ゲームが作品なら権利を会社が持つのはかわいそすぎるだろ
10: 名無しさん必死だな 2024/06/09(日) 14:04:16.50 ID:HeYDrTzO0
DQとか圧倒的作品じゃね?
2:8くらいで
14: 名無しさん必死だな 2024/06/09(日) 14:09:12.38 ID:mSkJ2C6J0
つーかこんなん千差万別だから一概に決められるものではないだろう
タイトルによって違いすぎる
15: 名無しさん必死だな 2024/06/09(日) 14:09:25.63 ID:uOBUIBXmd
作品なら個人で作れ
スタッフは生活費の為に仕事でやってんだよ
19: 名無しさん必死だな 2024/06/09(日) 14:10:59.01 ID:mSkJ2C6J0
ちなみにフリーソフトとかいうものもあってな
24: 名無しさん必死だな 2024/06/09(日) 14:13:19.14 ID:PjAK1KTU0
大量生産してる時点で工業製品だよ
25: 名無しさん必死だな 2024/06/09(日) 14:13:46.51 ID:wXVUAIt8d
発売時にリアルタイムで売れて利益になるのが商品
発売時に売れず利益出せず20年後プレミア価格になるのが作品
27: 名無しさん必死だな 2024/06/09(日) 14:14:59.24 ID:6S3RmA2e0
アニメとか映画よりは商品としての性質が強いと思う
操作性とか難易度調整とかである程度定量的な評価が出来るから
36: 名無しさん必死だな 2024/06/09(日) 14:24:52.89 ID:Cl3ct9vs0
任天堂は客が満足してくれる商品を作ることを目的にしてる
スクエニは自分を認めてくれる作品を作ることを目的にしてる
そんなイメージ
40: 名無しさん必死だな 2024/06/09(日) 14:28:38.25 ID:ZI+pQj730
>>36
こういうの見るとスクエニに限らず大手の和サードって創業時の同人サークル精神が抜けて無いようなところが多い気がするな
上場企業なんだから客やホルダーに対する責任意識が足りないと言うか
39: 名無しさん必死だな 2024/06/09(日) 14:28:07.11 ID:a3+ZBcYJ0
100パー商品
44: 名無しさん必死だな 2024/06/09(日) 14:31:09.95 ID:mSkJ2C6J0
>>39
先生!
無料公開しているゲームはどうなりますか!
49: 名無しさん必死だな 2024/06/09(日) 14:39:19.25 ID:qnNkHrH60
大手で数百人規模の人数が関わってたりしたら作品というよりかは商品のイメージほ方が強い
逆に一人二人で作ったのなら作品のイメージが強い
51: 名無しさん必死だな 2024/06/09(日) 14:48:01.86 ID:ueH98e4k0
まぁ作品気取りの馬鹿共は
売れないのは客が悪いとかほざき出すけどな
そのまま潰れろバーカとしか思えんが
53: 名無しさん必死だな 2024/06/09(日) 14:49:05.31 ID:O4GRB6hg0
商品であり作品であるだろ
54: 名無しさん必死だな 2024/06/09(日) 14:49:25.92 ID:fPSdTQ/w0
「金とかいらねえから俺の作った最強のゲームをやれ!!!」
このメンタルで作られたゲームは作品たり得るだろうけど、そんなの今の世に存在するかどうか…
61: 名無しさん必死だな 2024/06/09(日) 15:02:58.34 ID:o27+ySrC0
>>54
マイクラとか?
62: 名無しさん必死だな 2024/06/09(日) 15:05:16.54 ID:qKI1VHri0
>>61
無名時代はどうだったかは知らんけど、少なくともMSという強力なパトロンがついた時点でもう商品
出資者がいる時点でそれは商品だな
55: 名無しさん必死だな 2024/06/09(日) 14:52:21.09 ID:uv18FjRk0
金取るのが商品
取らねえのが作品だ
57: 名無しさん必死だな 2024/06/09(日) 14:53:36.43 ID:wnHdbbFo0
FFに定義はない。俺たちが最高と思えたらそれがFF
60: 名無しさん必死だな 2024/06/09(日) 15:01:48.91 ID:0o8d4NBc0
ウィルライトとかシドマイヤーみたいなゲームデザイナーが言うことじゃね
焼き直しのJRPGってなんかデザインしてんの?
66: 名無しさん必死だな 2024/06/09(日) 15:15:33.88 ID:fPSdTQ/w0
個人的にカップヘッドは作品面でも頑張ってたなと思う
スプライト全手描きとかかなり執念感じる
68: 名無しさん必死だな 2024/06/09(日) 15:17:50.67 ID:ANmbipe50
全部商品だろ、クリエイターの名前で売れる場合作品という演出で商品を売ってるだけ
72: 名無しさん必死だな 2024/06/09(日) 15:26:22.33 ID:l7NyFaAMM
たった一人のために、たった一つの建物のために作ってた芸術家と
誰でもいいから買っとくれやすなゲームメーカー一緒にされても
77: 名無しさん必死だな 2024/06/09(日) 15:40:57.06 ID:DapV0iyb0
商品に成り得るなら作品として作ってもいいが
それが出来るヤツなんてほぼおらん
好きな事してねえで求められるものを作れや
79: 名無しさん必死だな 2024/06/09(日) 15:46:08.41 ID:t3Wayd2B0
ゲームというジャンル自体はどっちでもないが
商業で出してるなら商品だろ
83: 名無しさん必死だな 2024/06/09(日) 15:50:27.54 ID:LLHtBet/a
ゲームによるな
任天堂のゲームの多くは商品
ソシャゲやマルチゲーなんかはサービス
小島ゲーやFFナンバリングやペルソナは作品
86: 名無しさん必死だな 2024/06/09(日) 15:57:02.09 ID:HeYDrTzO0
というよりどっちであるべきなんだろうな
90: 名無しさん必死だな 2024/06/09(日) 16:08:41.54 ID:N3ZBnDjq0
AI生成を芸術と言い張るような陳腐さが痛々しい限りだ
93: 名無しさん必死だな 2024/06/09(日) 16:16:04.43 ID:ndyzYWNo0
食っていくために機械的に作ってるスタッフの方が多いだろ
駄目なのは作品を謳って予防線にしてる奴等
95: 名無しさん必死だな 2024/06/09(日) 16:52:15.63 ID:HeYDrTzO0
「ここで自分の作品としてのこだわりをちょっと妥協すれば20万本ほど多く売れる」
↑こうなったときどうすりゃいいんだろうな
97: 名無しさん必死だな 2024/06/09(日) 17:00:53.07 ID:GUkkkXiL0
>>95
一人で作ってるインディーならそこで悩めるな
96: 名無しさん必死だな 2024/06/09(日) 16:59:39.15 ID:xKJRL5k50
ゲームは芸術じゃないからな、どれだけ多くの人に遊んでもらうかだ。
45: 名無しさん必死だな 2024/06/09(日) 14:32:42.99 ID:ZQNthZt30
ゲームは作品
ゲームソフトは商品
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コメント
ステークホルダーが多くなってくるとクリエイターのわがままじゃ物作れなくなる。
ゆえにゲームは『作品』ではなく『商品』でしかありえない。
アイデアや曲や歌は単体だと商品的価値が高いが合わせ技にするとなんか知らんが作品になる
つまり商品から作品に昇華するという構図になる
といったような
重複できる要素を別物だと考えてる愚かしい問い立て
機械で作ったら製品
売ればどっちも商品
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