1: 名無しさん必死だな 2024/06/11(火) 00:52:03.39 ID:xtk22Dnm0

ドラクエ3HD2D楽しみやけどランダムエンカウントだるいわ
オクトラもだるい
せめてエンカウントのオンオフほしいわ

【オヌヌメ】

38: 名無しさん必死だな 2024/06/11(火) 15:19:42.97 ID:n47LSK640

>>1
オンオフは無いけど貯めこんであとでまとめて戦えるファンタジアンはどうだい?

43: 名無しさん必死だな 2024/06/11(火) 20:32:21.64 ID:VslbMxFl0

>>1
だるいのなら卒業で
依存する物がないからやってるだけだろ

44: 名無しさん必死だな 2024/06/11(火) 20:42:07.33 ID:xtk22Dnm0

>>43
卒業かあ
確かに面白いけど仕方なくやってる部分はある
設定でオンオフ付けるかエンカかシンボル選べるとかあればな

2: 名無しさん必死だな 2024/06/11(火) 00:53:23.81 ID:xtk22Dnm0

FFピクリマはエンカウントオンオフできるから
サクサク行けるわ

4: 名無しさん必死だな 2024/06/11(火) 00:56:08.07 ID:swOSL4bR0

ロマサガ1のどうしようもないほどの量の
シンボルエネミーもあれはあれで面白かったな

5: 名無しさん必死だな 2024/06/11(火) 01:02:52.21 ID:cfu8Ra330

夢幻の心臓3をやるとシンボルエンカは当分いいわってなるぞ

6: 名無しさん必死だな 2024/06/11(火) 01:12:59.91 ID:xtk22Dnm0

敵が硬いのももうウンザリ

7: 名無しさん必死だな 2024/06/11(火) 01:13:40.84 ID:tK6xx+440

エリア毎に区切って
敵を倒す度にそのエリアのエンカウント率下がるようにしてほしい

9: 名無しさん必死だな 2024/06/11(火) 01:27:44.11 ID:3g4vs5pR0

エンカウント率によるかなあ
あとエンカウント回避やエンカウント率を上下させるアイテムや魔法の有無も結構大事
そこらへんがちゃんとしてればそこまで辛くはないかな

10: 名無しさん必死だな 2024/06/11(火) 01:30:03.69 ID:s7aJ+uv30

ランダムエンカウントの緊迫感好きたけどなぁ
特に回復の予備切れたときとか

「リアリティ」を追求するのにプレイヤーが常に神の眼視点で
「あの壁の先には敵がいるから迂回しよう、もしくは離れるのを待とう」とかわかっちゃう方が拍子抜けする
シンボルエンカウントでも少し前のドラクエみたいに「ダンジョン内画面切り替え式」で切り替わった瞬間に鉢合わせ
くらいの不意打ち感は残しておいてほしい

11: 名無しさん必死だな 2024/06/11(火) 01:33:15.14 ID:aZVbxUNN0

ランダムエンカでリソース管理を強制させられるの大好きだわ
避けられる戦闘って緊張感が無いというか

17: 名無しさん必死だな 2024/06/11(火) 01:53:23.13 ID:OhaCZrVB0

シンボルエンカのドラクエはクソぬるゲーになりがちだからなぁ
それならランダムのが良い

18: 名無しさん必死だな 2024/06/11(火) 03:12:45.66 ID:cTYJydAT0

全部ムービーなら良いのにな
これならプラットフォームを選ばずイケル

19: 名無しさん必死だな 2024/06/11(火) 03:17:56.14 ID:jKYVYvE50

どっちかと言うとシンボルを避けたり追いかけたりするのがだるいっす

22: 名無しさん必死だな 2024/06/11(火) 04:36:22.56 ID:k+sSlP1+r

FC、SFC時代には数歩進むとエンカウントするRPGが散見されたな
さすがに当時でも開発者に対して憤ったものだがそこまで極端な高エンカウント率でなければFF9みたいに戦闘が全然始まらなくて無駄な時間がかかるようなのを除けば緊張感にも繋がって楽しめるかな

23: 名無しさん必死だな 2024/06/11(火) 04:47:14.57 ID:1xSngkZ00

シンボルはどう見ても避けようない細い道に敵がいたりするとげんなり
ランダムなら運良く通り抜けできたりと面白みがあるのに

26: 名無しさん必死だな 2024/06/11(火) 06:59:53.81 ID:OhaCZrVB0

>>23
避けられない通路がたくさんあった7リメはバランス良かった
非常に簡単に避けれてしまう11はひたすら避け続けた結果ボスを倒せず辛い!って言う奴と、きっちり倒した結果Lvが上がりすぎてしまってぬるゲーすぎ!って言う奴とで対立してしまった

24: 名無しさん必死だな 2024/06/11(火) 05:17:06.88 ID:bug7BnwH0

ドラクエ11もランダムの2D版の方が普通に面白かった

29: 名無しさん必死だな 2024/06/11(火) 12:29:48.27 ID:R094rJTAd

戦闘するしないがプレイヤーのさじ加減になっちゃうのは微妙

30: 名無しさん必死だな 2024/06/11(火) 12:55:49.65 ID:q4kICss00

ランダムエンカウントだとレベル上げの時事故を防ぐために街の周りのマスをぐるぐる回ってエンカウントを待つはめになる。その虚無感といったら…
シンボルエンカウントだとある程度予測が立てられる。で、お供に強いのがいて全滅する。

31: 名無しさん必死だな 2024/06/11(火) 13:21:09.56 ID:AFgsO7zs0

>>30
ドラクエでもくちぶえがあるし
メタルマックスじゃ囮よせで狙った種類のモンスターを呼ぶ事も出来る
そういうのはランダムエンカで解決出来ない問題じゃない

32: 名無しさん必死だな 2024/06/11(火) 13:37:03.28 ID:q4kICss00

>>31
エンカウント終わるたびにメニュー開けて操作するのかい?ショートカットボタンでできれば面白いかもしれないね。フィールドの意味わからなくなりそうだけど。

34: 名無しさん必死だな 2024/06/11(火) 13:46:27.06 ID:AFgsO7zs0

>>32
左右にうろうろしてレベル上げするならフィールドの意味あんのか?
同じ場所に湧くシンボルに当たり続けてレベル上げするのもフィールドに意味あんのか?
難癖付けるために絞り出した内容だな

37: 名無しさん必死だな 2024/06/11(火) 14:52:35.94 ID:q4kICss00

>>34
フィールドを動くことによってエンカウントするのだから意味はある。そういう意味ではランダムもシンボルも同じといえる。コマンド一発で即エンカウントとは意味が違う。

33: 名無しさん必死だな 2024/06/11(火) 13:42:44.91 ID:RvCOED2p0

フィールドはボリューム感出すための時間稼ぎでしか無い

41: 名無しさん必死だな 2024/06/11(火) 19:49:04.51 ID:SjKfgg7L0

次の街行きたいけど見つからず回復手段も無くなってエンカウントみたいなハラハラ感は好き

46: 名無しさん必死だな 2024/06/11(火) 20:58:56.11 ID:MzewnpV70

バトル入るのも回避するのもコントロールできないからランダムは嫌だな
それだけで買う候補から外れる要素として考えてる

52: 名無しさん必死だな 2024/06/11(火) 21:37:28.92 ID:gZX2Kmje0

サガエメのアイコン選んでエンカウントも作業的すぎておもんないぞ
敵って障害のはずなのに、自分がボタン押したら、そのタイミングでエンカウントってのが直感的じゃない
ただバトルが発生するという現象が起きる場所という印象しか残らない

53: 名無しさん必死だな 2024/06/11(火) 21:41:59.21 ID:9c62HSrX0

SRPGは自分で選んでバトル入るけど面白いからサガエメが糞なだけじゃないか?
イベントバトルをちゃんと設計できてないんだろう

55: 名無しさん必死だな 2024/06/11(火) 21:55:31.40 ID:KLI38Dz7r

ランダムはエンカ率高いゲームだとイライラ
シンボルは狭い場所にワラワラ発生するゲームだとイライラ
もはやどちらもバランス次第ですわ

59: 名無しさん必死だな 2024/06/11(火) 23:26:07.39 ID:bJYyJoMs0

ボクと魔王の所為で大抵のもんは許せるようになった、
ただKH358の雑魚がエリア外出てって再配置されるのだけはイラッとした

60: 名無しさん必死だな 2024/06/11(火) 23:48:39.28 ID:z6ji9CRZ0

FF1・2アドバンスはダンジョンのエンカウント率が50パーあるんじゃねーかこれってくらい高くて本気でイライラした
本体投げ捨てるとこだった

62: 名無しさん必死だな 2024/06/12(水) 06:29:42.54 ID:0w21YS6/0

世界樹の迷宮なんかは不快感無いな
ああいうマス目移動のゲームにはランダムエンカウントが合ってる

67: 名無しさん必死だな 2024/06/12(水) 10:48:38.01 ID:oM4rSfVA0

ゲームシステムに寄る、としか
敵のドロップ素材集めたり図鑑埋めたりするタイプでシンボルはクソだるいわ
シンボル復活にしてもリセマラにしても時間と手間がかかるし

68: 名無しさん必死だな 2024/06/12(水) 10:50:46.67 ID:ktPLriVKr

丁度良いバランスのランダムエンカのゲームに出会った事はほぼ無いが
だからといって丁度良いバランスのシンボルエンカにも出会った事はほぼ無い

69: 名無しさん必死だな 2024/06/12(水) 11:08:59.46 ID:rChPOVhN0

そのシステム極限にまで消したら最悪サガエメになってしまうから
消さない方がいい

73: 名無しさん必死だな 2024/06/12(水) 19:45:47.59 ID:qvjs+gbB0

「だよな?」って聞いてくる奴は「そうだね」って言って欲しいだけ

48: 名無しさん必死だな 2024/06/11(火) 21:02:01.70 ID:yZ2XAvOC0

別にダルくないぞ
ゲームによるとも言うけど

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
【オヌヌメ】
【悲報】人気新作ソシャゲさん、問い合わせユーザーのメアドを晒してしまうwwwwwwwwwwww
【悲報】 パルワールド、結局ポケモンを超えられず消滅www
【悲報】ビックカメラのショッピングバッグ、攻めた名前を付けてしまうwwww
【画像あり】漫画史上、もっとも悲惨なヒロインの最期ってこれだよな?
モンハン「武器2個持って行けるようにしたら良くね?」←これだけの事に10年かかってて草
【画像あり】漫画家(作画担当)さん、「原作者」がいるのにとんでもない行動をしてしまうwwww
【朗報】 モンハン4にいた加工屋の娘、豊満に成長する…w
【速報】人工培養された脳みそでついにCPUを作ることに成功wwwwwwwwww
【画像】 無双シリーズさん、ついに進化するww
【役者は揃った】6月以降の新生PS5wwwwwww
『ペーパーマリオRPG』コンプしたけど良リメイクだった
【朗報】Switch「ペーパーマリオRPG」 ユーザースコア9.1点www
フロム宮崎「人生ベストRPGはドラクエ、ゼルダ、ウィーザドリィ」
【動画あり】隕石の中身、レベチwwwwwwwwwwww
カープファン、ソフトバンクの太客だった!みずほPayPayドームを半分赤く染めるwww
【悲報】宮迫「地上波復帰が決定しました!」テレビ局「制作会社とYouTuberが勝手に宣伝してますが、放送予定はありません」
RPGで序盤に広い街が出てくるとやる気が一気に失せる問題wwww
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718034723/