1: 名無しさん必死だな 2024/06/30(日) 14:16:38.20 ID:UpURdzgZ0

両方試してみたけどよくわからんかった
ぶっちゃけどっちでもいい

【オヌヌメ】

2: 名無しさん必死だな 2024/06/30(日) 14:19:22.15 ID:fTwX3T8+0

結局、×決定も慣れてしまった
ちょっと古いゲームだと○に戻ったりして困るが

4: 名無しさん必死だな 2024/06/30(日) 14:20:03.74 ID:UpURdzgZ0

>>2
❌決定は記号的な違和感が凄まじいから一生かかってもなれないと思う

23: 名無しさん必死だな 2024/06/30(日) 15:06:08.54 ID:TCX1aUlF0

>>4
これ
頼むからABXYにしよう

3: 名無しさん必死だな 2024/06/30(日) 14:19:23.98 ID:UpURdzgZ0

両方試した感想

右決定のメリット
・決定が右側でキャンセルが左側なので操作性がいい

下決定のメリット
・押しやすい位置に決定ボタンがある

ぶっちゃけどっちでもいいと思った

5: 名無しさん必死だな 2024/06/30(日) 14:23:28.25 ID:+RV9nNfS0

決定の位置よりキャンセルの位置が気になる

7: 名無しさん必死だな 2024/06/30(日) 14:24:42.02 ID:UpURdzgZ0

>>5
それそれ
箱配置は決定ボタンが押しやすい位置なのはいいんだけどキャンセルが決定より右にあるのは違和感がすごい

6: 名無しさん必死だな 2024/06/30(日) 14:24:01.66 ID:mfo6aTzt0

下決定で左キャンセルでエエやろ
マリオカート(初代)みたいに

12: 名無しさん必死だな 2024/06/30(日) 14:31:17.06 ID:1UnB7F2+0

ポジティブ(Yes、はい、決定)1、A、マル
ネガティブ(No、いいえ、キャンセル)2、B、バツ
記号の順番的にはこれで刷り込まれてる

15: 名無しさん必死だな 2024/06/30(日) 14:34:19.03 ID:bV6/kF3y0

だから自分で決めさせてくれるハードやソフトが大正義だと何度言えば
自分がやりやすいように設定させてくれるに越したことはないだろ

17: 名無しさん必死だな 2024/06/30(日) 14:35:45.21 ID:2M7KeRLNa

PS1のクラッシュバンディクー「⭕も❌も決定でキャンセルは△□」
PS1のサルゲッチュ「⭕も❌も決定でキャンセルは△□」
PS2のクレイトス「⭕も❌も決定でキャンセルは△□」

プレステはそもそもこの頃からブレッブレ

24: 名無しさん必死だな 2024/06/30(日) 15:09:44.04 ID:TCX1aUlF0

オンライン会員辞めますか?
ボタンを紛らわせる事でキャンセル失敗させる戦法か?

29: 名無しさん必死だな 2024/06/30(日) 15:51:52.20 ID:NWtOoj6Hr

こんなもんはさ
好きに設定かえれるようにしとくもんだろ
システムメニューでもゲーム内でも

30: 名無しさん必死だな 2024/06/30(日) 15:54:09.67 ID:2M7KeRLNa

>>29
本体側で変えられる用にすると操作に支障が出るから変えられない方がいい
例えば桃鉄だとB決定に変更すると決定がBでサイコロを振るのがAとかいう変な操作性になる

33: 名無しさん必死だな 2024/06/30(日) 16:07:31.22 ID:vdBOxZs30

どのボタン押せばいいかを記号やアルファベットじゃなくて、
該当ボタンの位置を点灯させる形で表示してほしいな
アケコンとかだと意味ないけど

35: 名無しさん必死だな 2024/06/30(日) 16:47:30.17 ID:T6mRYmjJ0

決定とキャンセルは別にどっちでも良いけど
表記も配置に関しては箱コンというか海外基準が自然だと思う
決定とキャンセルも(A)NDと(B)ackで覚えやすいしな
任天堂は英字表記なのに表記が逆配置だし(これがそもそもの元凶)
PSの記号による表記は混乱するだけで継続させる意味も無い

40: 名無しさん必死だな 2024/06/30(日) 17:18:26.77 ID:/Uds3+WU0

右進む左戻るは一般化してるからそれに合わせて右決定左キャンセルが直感的にわかりやすい
ただB決定も配列が左からBAも気持ち悪い
逆T字配置で中央Aで決定周りを←B↑B→Bとかで戻る(キャンセル)や進むを割り当ててほしい

41: 名無しさん必死だな 2024/06/30(日) 17:53:34.92 ID:6JPObPT40

利き手の関係上タッチパネルだと左側にキャンセル右側に決定みたいなのが多いからな
偶然かもしれないけど

42: 名無しさん必死だな 2024/06/30(日) 17:57:53.97 ID:M35zmdYR0

ゲーム内操作と齟齬無いならシステム的な決定キャンセルはどれでもいいんだよな
インタラクトボタンは〇キャンセル〇は滅茶苦茶違和感あるからやめろ

43: 名無しさん必死だな 2024/06/30(日) 18:20:01.14 ID:F/r6i7fu0

AもRもスタートも右側がポジティブなボタンで直感的

46: 名無しさん必死だな 2024/06/30(日) 18:49:13.03 ID:oTPZmmA10

特にPSの場合は自分らで勝手に「〇」と定義したモノを否定にし、「×」と定義したものを肯定に変えたんだからな

自分らで勝手に消えない十字架にしてしまったんだよ
皮肉にも唯一自分らのマスコットにしようとしていた記号で

62: 名無しさん必死だな 2024/07/01(月) 05:35:25.50 ID:Uue+ewNt0

>>46

51: 名無しさん必死だな 2024/06/30(日) 20:17:11.68 ID:UwTcfJsJ0

人間は慣れでかなりカバーできる
例えばPCのキーボード配列とか冷静に見ればクソすぎるが
慣れが全てを超越するわけ

52: 名無しさん必死だな 2024/06/30(日) 20:37:29.36 ID:F/r6i7fu0

ずっとローマ字入力してたのに「このソフトだけかな入力ね」って言われたら無理

55: 名無しさん必死だな 2024/06/30(日) 22:21:28.89 ID:c8f6ERx2a

右決定のメリット
・決定が右側でキャンセルが左側なので操作性がいい

下決定のメリット
・押しやすい位置に決定ボタンがある

ガチでこれ
箱配置とスイッチ配置はそれぞれに利点がある
どっちが正しいとかそういう話じゃない

58: 名無しさん必死だな 2024/06/30(日) 22:27:43.31 ID:M35zmdYR0

困るのが下のゲームと右のゲーム同時にプレイしてる時な
1時間程右のゲーム屋って次下のゲームやってとかやってると凄いウザい
後任天堂ハードとMS(PC)とかのABやXYが逆なのも同じ
まじで統一しろよと思う

59: 名無しさん必死だな 2024/06/30(日) 22:31:21.63 ID:c8f6ERx2a

>>58
自社製品の伝統を捨ててまで他社製品に合わせる義理はないからそのままでいいんだよ
箱もスイッチも

63: 名無しさん必死だな 2024/07/01(月) 07:41:45.42 ID:Mp70rpvN0

windowsが左決定文化だからwin標準コンとしては自然っちゃ自然だな
ことのはじまりは旧箱出した時に流行ってたPS2が左決定だったからそれに合わせたらしいから全然関係ない話だけど

70: 名無しさん必死だな 2024/07/01(月) 09:15:16.66 ID:ciSk+Y2Y0

いいえ / はい

今スマホはみんなこれだし業界標準みたいなもん

71: 名無しさん必死だな 2024/07/01(月) 09:32:59.01 ID:yqfT+Dl70

セガもDCで右決定派が切り捨てられたな

83: 名無しさん必死だな 2024/07/01(月) 21:00:46.43 ID:zex2wxgC0

よなああああああんんんんんんんんんん😭
ストリームメディア寄り添う
買うものが失礼だとか思ってしまうから

86: 名無しさん必死だな 2024/07/02(火) 00:13:26.65 ID:GnP0a7O20

どっちでもいいからわかりやすくしろ
ゲームキューブはボタンの大きさが違うしwiiも親指A、人差し指Bでわかりやすくてよかった

22: 名無しさん必死だな 2024/06/30(日) 14:43:31.40 ID:qwaOcPCJ0

PS9なら念じるだけで決定できる

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
【オヌヌメ】
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引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1719724598/