1: 名無しさん必死だな 2024/07/01(月) 19:19:40.44 ID:qdeKbtWl0
『龍が如く8』のグラフィックは、実は『龍が如く7』からこんなに変化していた。開発デザイナーたちが「今を切り取る」ためにしていること
本谷氏:
『龍が如く7』では、シーンによって光沢が強調され人形のような雰囲気になってしまうところがありました。『龍が如く8』ではよりリアルな肌質になるように調整を加えています。前作と比べて年齢も変化していますし、首回りを痩せさせたり髪型を変えたりもしていますね。
三嶽氏:
肌の質感に対するライティングにも力を入れています。これらを合わせることでャラクターが映えるように調整し、リアリティに繋げています。
本谷氏:
光が肌を透過して内部散乱し赤みを帯びて見える表現(サブサーフェイス・スキャッタリング)に対しても調整を加えています。そしてハワイは日本と比較して日差しが強いため、そのニュアンスをどのように反映させるかも考えて対応しました。
比較画像。左が『龍が如く7』の紗栄子で、右が『龍が如く8』の紗栄子(7のシーンに8のモデルを置いてもらった)。一見すると同じだが、拡大してみると、右の方がリアルな肌質になっているがわかる
――その効果でリアルの肌に近い質感が感じられます。ほかにも『龍が如く8』で新しく導入した技術的な挑戦はありますか。
三嶽氏:
自分から話をするのは恥ずかしいのですが、春日(一番)が茜の家を訪ねてドアノブを握る際、手のモデルを変形させるブレンドシェイプを導入しています。通常のゲームモデルは骨にアニメーションを入れて肉を動かしている形になるのですが、よりリアルに見せるために通常の動かし方に加えて、手のモデル形状自体を変えたパターンを数種類作成しそれを繋げることで、手の微細な肉の盛り上がりを手指の動きに合わせて入れ込んだ表現になります。
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2: 名無しさん必死だな 2024/07/01(月) 19:19:51.18 ID:qdeKbtWl0
https://automaton-media.com/articles/interviewsjp/ryuugagotoku-20240701-299978/
4: 名無しさん必死だな 2024/07/01(月) 19:23:37.75 ID:uFeTnbw50
昔のFFの時の話しを彷彿させる
5: 名無しさん必死だな 2024/07/01(月) 19:24:41.82 ID:qdeKbtWl0
――シリーズが進むごとに身に着けているものに対するディテールが細かくなっていますね。
本谷氏:
ディテールの話ですと『龍が如く8』では、ピアスの耳裏のキャッチまで作成しています。
6: 名無しさん必死だな 2024/07/01(月) 19:26:14.42 ID:Dlb1gNeQ0
Switchでは決して動かない神グラゲー
9: 名無しさん必死だな 2024/07/01(月) 19:29:22.60 ID:xg4OKMB00
オープンワールドでも無いしどうでもええわ
11: 名無しさん必死だな 2024/07/01(月) 19:32:44.53 ID:aL/XdM1Ur
でもPS4でやってる人まだ多いよね
12: 名無しさん必死だな 2024/07/01(月) 19:33:18.78 ID:gPhkFles0
クレタク新作はドラゴンエンジン使うんかね
14: 名無しさん必死だな 2024/07/01(月) 19:50:04.92 ID:aD6XMiDz0
なんちゃらファンタジーの後追ってどうする
15: 名無しさん必死だな 2024/07/01(月) 19:59:17.63 ID:Bkjqo04c0
そういう努力もいいけどゲーム自体を面白くするための努力についても語ってくださいよ
18: 名無しさん必死だな 2024/07/01(月) 20:04:56.41 ID:eHtQFy0Ld
SEGAも必死だな。
龍が如くを持ち上げても赤字は変わらないのに
19: 名無しさん必死だな 2024/07/01(月) 20:06:58.85 ID:pQLzLqbp0
キムタクの仕事ないみたいだからジャッジアイズ作ったら喜んでやりそうなのに
ジャニーズと2作で終わる約束だったんだっけ?
23: 名無しさん必死だな 2024/07/01(月) 20:36:08.57 ID:IUAvu5LI0
8やってないから知らんかったけど紗栄子ブスになってんじゃん
25: 名無しさん必死だな 2024/07/01(月) 22:19:58.99 ID:3m27Sq2q0
拡大しないとわからないならそのこだわり要らないなぁ
28: 名無しさん必死だな 2024/07/02(火) 00:24:24.39 ID:/wtCeNiT0
FFと違って如くは現代が舞台何だからリアリティを追求するのは間違って無いだろ
29: 名無しさん必死だな 2024/07/02(火) 01:09:08.58 ID:7h19nakI0
8はストーリーが酷すぎた
30: 名無しさん必死だな 2024/07/02(火) 01:21:54.38 ID:pS3GWs300
こういう見た目のディティールみたいなデザイナーの仕事の話しかしないのは糞ゲー
ゲームの面白さに対してのアプローチは何が出来たかで語れよ
33: 名無しさん必死だな 2024/07/02(火) 07:42:58.90 ID:5eFXFDfLd
不気味の谷は越えてないんじゃね
34: 名無しさん必死だな 2024/07/02(火) 08:22:58.35 ID:mo446z0d0
80人でピアス会議してそう
36: 名無しさん必死だな 2024/07/02(火) 09:18:31.55 ID:sghkDs1i0
よーく見たら違いがある間違い探しにしたら怒られるレベルの事に予算使ってるからこのポンコツ会社は赤字になるんだよ
37: 名無しさん必死だな 2024/07/02(火) 09:48:57.35 ID:isL81HBZ0
FF13でやってそうなことを今頃やるの?
セガ遅れすぎやない
3: 名無しさん必死だな 2024/07/01(月) 19:21:45.41 ID:KOHhe4T20
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コメント
確かに静止画で見たら見て比較したらすごいと思うんだけど、ゲーム中に意識して見るのは相手の立ち位置や数値の方だし。
ほんと呆れる
業界全体にグラフィックの質を向上しなきゃいけない病が蔓延してて残念
確かにSteamで売られてる数百円のミニゲームと比較したらある程度のクオリティは必要だと思うけど、開発に時間かかるし、制作側が画面の美しさにこだわり過ぎて内容が薄くなりがち
龍8は戦闘自体は楽しいけどストーリーがまぁ酷い
グラグラ言うなら映画でも作ってろ。
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