1: 名無しさん必死だな 2024/08/13(火) 00:17:16.75 ID:2NALdojV0
これからはアジア発ゲーの時代じゃね?
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44: 名無しさん必死だな 2024/08/13(火) 11:45:52.90 ID:QPzmzdBp0
>>1
FFとか日本のAAAも死んでるじゃん
それをいうなら買い切りの終焉と基本無料の時代だ
3: 名無しさん必死だな 2024/08/13(火) 00:21:02.50 ID:K4u9Lp0s0
PS5で出して金かけて爆死してリストラしてるんだから本当にアホ
4: 名無しさん必死だな 2024/08/13(火) 00:21:09.46 ID:7A2WkxsA0
流石にそれは日本も変わらん
というより後々そうなる
方向性が迷子のゲームはやばいだろうな
6: 名無しさん必死だな 2024/08/13(火) 00:23:14.06 ID:K4u9Lp0s0
>>4
PS5に出してswitchに出してないサードはヤバそうだな
5: 名無しさん必死だな 2024/08/13(火) 00:21:23.53 ID:72FiLz2k0
勝手に60ドル縛りで爆死
あいつらの収入なら200ドルが妥当だろう
8: 名無しさん必死だな 2024/08/13(火) 00:31:08.03 ID:FhXkP2drd
クソステのゲームはつまんねーから売れねーんだよw
11: 名無しさん必死だな 2024/08/13(火) 00:34:54.80 ID:uouRTdji0
人件費上がっても買い切り3万円とかで売れるわけじゃないしな
12: 名無しさん必死だな 2024/08/13(火) 00:38:15.82 ID:K4u9Lp0s0
70$だと10000円か
まあこれが妥当なんじゃね
しかも売れないPS5で出すし開発費もかかるし高く売らないと利益出ないんじゃね
15: 名無しさん必死だな 2024/08/13(火) 01:22:20.66 ID:AYGcJO500
GTA6とかGTA5より開発販売コストかけて製作してるだろうが
PC版出すまで絶対に5の本数超えられんだろうに
どうする気なんかねえ。
めちゃくちゃ価格上げたりするんかね
17: 名無しさん必死だな 2024/08/13(火) 01:34:13.47 ID:XntG9iqiH
人件費高騰よりも、元からコストかけた割には利益出てないだろ
その割にアンサムみたいなリスクだけ高い
21: 名無しさん必死だな 2024/08/13(火) 01:55:30.14 ID:Eb185NhU0
任天堂だって他より周回が遅いというだけで
同じ問題にぶち当たるのは変わらない
31: 名無しさん必死だな 2024/08/13(火) 06:10:31.41 ID:Z+W+d2Wl0
>>21
任天堂は大作でも100~200億程度の制作費だから10本外した程度じゃびくともしない
55: 名無しさん必死だな 2024/08/13(火) 21:17:37.35 ID:otJSvAF40
>>31
任天堂程度の会社が数百億規模のプロジェクト10本も外したら相当な痛手やろ
22: 名無しさん必死だな 2024/08/13(火) 01:59:28.14 ID:ImJBPgbE0
まじめにカリフォルニアの物価が高すぎて終わってる
まずカリフォルニアでゲーム作るのやめるのが最初の一歩なのにそれができてないからアメリカのゲーム制作シーンはゴミ
34: 名無しさん必死だな 2024/08/13(火) 07:58:31.79 ID:NhozUHJP0
アメリカは貧富の差が広すぎる
ゲーム販売のターゲットになる中流~貧民層の貧しさ知ったらドン引きだぞ
35: 名無しさん必死だな 2024/08/13(火) 08:08:47.37 ID:oDnGS6ds0
給料払えなくてもダメだし
人員削って開発力落ちてもダメだし
価格上げてソフトが売れなくてもダメだし
負のスパイラルか
39: 名無しさん必死だな 2024/08/13(火) 09:07:16.75 ID:YZoIXJUs0
儲かっていたからAAAを作れる訳で儲からなくなれば作れなくなる
ガチャゲーの方が儲かることがわかれば優秀な人材はガチャゲー会社に集まる
まあガチャに課金する奇特な人的資源は限られてるから何処かで頭打ちになると思うが
40: 名無しさん必死だな 2024/08/13(火) 09:21:23.34 ID:porLJn880
初値9000円
改定3000円
セール600円
みたいなAAAが多すぎる
43: 名無しさん必死だな 2024/08/13(火) 11:44:47.05 ID:RQMVddUNd
待った方がスペックもこなれるから
いろいろと得なんだよね
45: 名無しさん必死だな 2024/08/13(火) 11:45:54.80 ID:ZH1I7rfm0
PS5じゃ売れないからセールして投げ売りしないといけない
でも誰も持ってないからセールしてもう売れない
もう終わってる
PS5に出す時点であれなんだけど
48: 名無しさん必死だな 2024/08/13(火) 15:05:02.02 ID:KRLKMYND0
AAAって、もともとオープンワールドとか関係なく開発費だけの括りだから
人件費高くなればAAA増えるんじゃないのか?
52: 名無しさん必死だな 2024/08/13(火) 16:20:42.26 ID:nrmh5oqe0
>>48
お前馬鹿だろ
働けよ
49: 名無しさん必死だな 2024/08/13(火) 15:08:37.21 ID:w+FHgg9W0
食事とか高いのにゲーム安すぎだろ。
51: 名無しさん必死だな 2024/08/13(火) 15:24:38.92 ID:CxHhVV9Z0
PS3時代のグラと規模でハードスペックにものを言わせて解像度とfps上げたゲームなら
PS3時代の大作と同じくらいの開発予算(20億円~40億円)で作れるのかな?
58: 名無しさん必死だな 2024/08/14(水) 00:32:57.48 ID:zyjFZxC+0
🤖人件費が安い国で作ればいいのに…
59: 名無しさん必死だな 2024/08/14(水) 00:34:48.24 ID:ziD9Ta3w0
サマーセールとかでめちゃくちゃ安くなるのが当たり前みたいになってるけどアレってどうなんだろうな
セールせずにそのまま忘れられていくくらいだったらセールして多くの人に遊んでもらった方が次回作の売り上げに繋がるかもしれないみたいなことなのかな
結局発売日に定価で買ってくれる人を減らしてるだけな気もするが
61: 名無しさん必死だな 2024/08/14(水) 01:15:43.18 ID:fP39IKoN0
マジで中国が躍進するかもな
メカブレイクとか本当なら日本が出すべきゲームなんだが
64: 名無しさん必死だな 2024/08/14(水) 02:03:18.60 ID:2k2XU8j40
これからの時代はTESとかGTAなどの
既存IPの続編新作しかAAA級タイトルは遊ばれなくなるよ
新規IPでAAAはマジで無くなる
それは今年入ってからも如実に表れてる
67: 名無しさん必死だな 2024/08/14(水) 02:48:05.64 ID:T/4pqK4u0
>>64
いや現時点でGTA5のエンゲージメントクソ高いだろ
要はソフトを買うというだけしかマネタイズする仕組みがないAAAが淘汰される
SIEファーストが得意なやつ
66: 名無しさん必死だな 2024/08/14(水) 02:46:36.33 ID:VN2fF5M30
平均賃金で言えば日本の三倍だからなアメリカ
同じ予算規模のゲームなら1/3しか人数投入できない
それでゲームの販売価格は殆ど一緒
逆に今の日本のゲーム業界は未曾有のチャンス状態にあるとも言える
69: 名無しさん必死だな 2024/08/14(水) 02:55:19.23 ID:nE72aWH70
因果関係逆でしょ
IPが強いから売れるんじゃない
売る事に成功しているからIPが強い
73: 名無しさん必死だな 2024/08/14(水) 03:18:16.47 ID:5OcLWpIS0
14は大失敗だっつーの!w
74: 名無しさん必死だな 2024/08/14(水) 03:28:53.25 ID:T/4pqK4u0
>>73
大失敗とは?
どの辺が??詳しく説明してよ
77: 名無しさん必死だな 2024/08/14(水) 05:19:51.43 ID:ZagT0qjI0
DLは一時利用権だけを買ってるただのデータやから
売れない事も考えるとセールでも結構ぼってるぞ
82: 名無しさん必死だな 2024/08/14(水) 08:44:22.66 ID:jwlK5Imm0
FFがそこまで強いIPじゃないは草も生えない
83: 名無しさん必死だな 2024/08/14(水) 08:51:05.53 ID:jKslceXB0
Switch後継機で開発費上がりそうだけど任天堂は大丈夫かね
他がレイオフしてるなか新しく開発棟建てたり人員増やしてるけど
88: 名無しさん必死だな 2024/08/14(水) 12:57:22.09 ID:nE72aWH70
ボリューム面でいうと基本無料を当ててその金でどんどん増築していって
肥大化していくと買い切りゲーは勝てなくなるんだよな
93: 名無しさん必死だな 2024/08/14(水) 13:20:42.51 ID:cbaobkQR0
大体オープンワールドゲーで開発期間長いからだろ
104: 名無しさん必死だな 2024/08/14(水) 15:24:36.16 ID:ZtnY2FUzd
ゲーム機の性能が上がれば上がるほど儲けが減っていくよね
ファミコンのころの数ヶ月数人で作ってボロ儲けの頃が忘れられないんだろうな
112: 名無しさん必死だな 2024/08/15(木) 00:57:56.74 ID:Mh2n/KYi0
そもそも高グラ高解像高ボリュームのAAAゲームなんてコアゲーマーしか欲してないわけで
コアゲーマーしか買わないんだからいっそソフト3万円とかにすればいいんだよ
それでも真のコアゲーマーなら買うんだからそうやって開発費回収していくしかない
117: 名無しさん必死だな 2024/08/15(木) 09:10:52.55 ID:xA2ORtza0
>>112
それはそれでセール待ちされるだけで終わるわ
投げ売りセール合戦は囚人のジレンマでやめられないんだろうけど
なので投げ売りセール抜きでソフトを何千万本と売れる会社が
次の世代の覇者となるだろうねまぁ任天堂のことだけど
113: 名無しさん必死だな 2024/08/15(木) 03:38:02.14 ID:Dx0nd2DG0
2Dゲー自体は今でも需要はあるのに戻れなくなった大手は多いんだよな
おかげでインディーズの楽園になってるけど任天堂はいまでもレゲーの王者として擦る事ができる
チャンピオンシップもそうだしマリオワンダーみたいな新作も出せる
115: 名無しさん必死だな 2024/08/15(木) 08:36:38.38 ID:VeOj++dS0
スパイダーマン2が500億以上かかるとか異常
製作費=人件費だから時間と人に金かけすぎ
27: 名無しさん必死だな 2024/08/13(火) 02:34:28.33 ID:UX9UzD+p0
世界の景気後退でゲームの売れ行きが落ちるかもなあ
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コメント
割とマジで中韓が主導していく感じになるかもなぁ
嫌だなぁ
ロスのホテルやお店で簡素な朝食を食べたら4000円かかるのに、ゲームは昔からそれの倍くらいの価格でしか売れない
日本人の感覚だとガストやココスの朝食メニューたった2回分で最新作の新品ゲームが買えるんだぜ
ぶっちゃけそれはポリコレ大して関係ない
人件費が高騰しすぎてポリコレ云々の影響はそれに比べると軽微な問題
ガワだけポリコレのゲームと違ってアサクリシャドウズみたいに根っ子からポリコレにして大コケしそうなのも出てきたから
ポリコレ自滅は時間の問題じゃね?
現状世界で一番上手く行った例ですら3.5億(しかもロー~ミドルプライス帯)でしかないんだし、これを上限とした場合AAAのように際限なく金注ぎ込んだところでそれを簡単に回収できてそれ以上に楽に儲かるようなボロい商売じゃないってのがだんだん周知されて来たし
ポリコレだのはぶっちゃけ売れなくするための要因の一つでしかない
スクエニもPCとSwitch向けにはパラノマサイトみたいな低価格のヒットタイトルも出してるし
普通に仕事して疲れの合間に遊ぶなら、それこそソシャゲくらいの軽さでいい。
これも遠回しのポリコレにゲーム業界つぶされてる
1兆円ぐらいキャッシュあるから10本じゃ痛くないぞ。
しかもその過去の名作は馬鹿みたいに安いしな
セールやるせいでほっときゃ安く買えるから、相当広報で盛り上げないと
定価で買うやつも減る一方だし
左がホワイト労働をゴリ押ししてくるのもそれが理由やで
そういう意味だと新作を今すぐにでも買ってやらないと!って感じでもなくなってきたのも影響あるのかな
欲しいの沢山あるし安くなってるけど到底やりきれる量じゃないしなぁ
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